お塩の選び方

こんにちは 堺・大阪狭山市 アロママッサージ&脳脊髄液循環ヘッドマッサージ anfini 福岡です。

今日はお塩の選び方をご紹介します。
お塩は「精製塩」 「再製塩」 「自然塩」の3つがあります。

*”塩化ナトリウム99%以上”や、
工程(作り方)に”イオン膜”や”立釜”  と書いてあれば精製塩。

*精製塩や海外などの天然塩にミネラルを加えてバランスを整えた塩が再製塩。
精製塩に比べれば、ある程度ミネラルバランスが整った塩で、
工程に”溶解”や”混合”などの文字があれば再製塩。

*海水を天日や平釜で煮詰めたもので、海のミネラルバランスがそのまま残った塩が自然塩。

天然の塩でミネラルバランスを保っていれば、サプリなどでバランスを調節する必要はないそうです。
ということは 最もミネラルバランスがとれた”自然塩”を選ぶことがとっても重要ですね。

自然塩にはいくつか種類があります。
”海塩”は海水から作られますが、
海水には体に必要なすべてのミネラルがバランスよく含まれています。

”岩塩”は地形の変化により、海水が岩の中に閉じ込められて吸収されたもので
海塩よりマグネシウムの濃度が低いそうです。

岩塩を日常的に使っているヨーロッパの人たちは、
硬水を飲むことでマグネシウムを補うことができるのですが
日本の水はマグネシウム濃度の低い軟水なので、
ミネラルバランスを保つには海塩の方があってそうですね(^▽^)

anfini ではオススメのお塩のご案内も致しますので
ご興味のある方はお尋ねくださいね(^^)